Be-Spoke Lite Order System

Be-Spokeライト・オーダー・システム

実現出来る範囲で、できるだけお客様のお好みの仕様にてBROMPTONをお買い上げいただけるようにしております。
カスタムではなく、あくまでもBROMPTONの純正仕様の範囲でご希望を承ります。
不明な点などは、是非お問い合わせください。
従来よりBROMPTON社で提供しているオリジナルのB-Spokeと、当店の「Be-Spokeライト・オーダー・システム」は全く異なる物です。
オリジナルのB-Spokeは、細かなお客様のご希望をメーカーに伝え、注文生産としてお好みの構成を実現する物で、完成まで時間がかかりますが、当店の「Be-Spokeライト・オーダー・システム」は、あくまでも日本での流通モデルをベースに、お客様のご要望に出来るだけ応えて、仕様の換装を行っています。BROMPTON本体の流通状態はもちろん、フレーム・カラーの組合せや、それに関係してハンドルのタイプに依存するステムの選択肢などの制限があり、お客様の全てのご要望を実現出来るとは限らないことをご理解下さい。
なお、英国のBROMPTON社で提供しているオリジナルのB-Spokeについての詳細は、日本語版カタログの24-26ページ 自分だけのBスポークをご覧下さい。こちらは、フレーム・カラーがメイン・フレームと、それ以外のフレーム部位について、自由な組合せで選択出来ることが解ると思います。

Be-Spoke Lite Order Choice

Be-Spokeライト・オーダー選択肢一覧

1. MODEL TYPE

モデル・タイプ

model

ハンドル形式をお選び頂けます。
ハンドル型式毎にフレームのステムが異なりますので一番基本的な選択肢となります。
Sタイプはフラット・バーで、使用出来るフロント・パニアに制限が発生します。グリップの高さは、地面から935mmです。
Mタイプは一番ベーシックで古くからある基本的なハンドルです。グリップの高さは、地面から1015mmです。
Pタイプはマルチポジション・ハンドルです。グリップの高さは、地面から1033mmと、880mmの2ポジションです。
Hタイプは高いステムを採用し、Mタイプのハンドルの取り付け位置を57mmアップしたものです。当店では黒色のステムでのみ実現可能です。 グリップの高さは、地面から1072mmです。

2. GEARING

ギア構成

gearinggear_table

ギア構成をお選び頂けます。
3段の内装ハブギアと2段の外装変速機の組合せで、1,2,3,6段の選択肢があります。
1段ギア構成は最もシンプルなギア構成で、変速機能が一切ありません。最軽量です。
2段ギア構成は外装変速のみのギア構成で、内装ハブギアを使っていないので、大きく軽量です。平坦な場所のみの走行であれば、これで十分というギア構成です。
3段ギア構成は内装ハブギアのみのギア構成で、もっともベーシックな物です。ある程度の起伏までカバー出来ます。
6段ギア構成は内装ハブギアと、外装変速機を組み合わせたのギア構成で、もっともバリエーションに富んだギア構成です。坂の多いところを走る場合に最適のギア構成です。
それぞれの段数の選択肢以外に、ギアの歯数構成を選ぶことで、13通りの組合せが実現出来ます。ギア構成表は、それぞれの段数で、クランク一回転で進距離を記載していますが、距離が短いほど軽いギア比となり、距離が長いほど、重いギア比となります。

3. MUDGUARDS & RACK

泥よけ及びリアキャリア

mudguardsmudguards color

泥よけや、リアキャリアの有無をお選び頂けます。
Eバージョンは、泥よけもリアキャリアも無い一番シンプルな構成です。前輪左側のフックは、泥よけステーの無いバージョンになり、前輪とブレーキワイヤーが干渉しないようにするためのケーブル・フェンダー・ディスクが装着されます。駐輪時や折り畳み時は、フレームに装着されたメイン・ローラーと後輪で接地します。
Lバージョンは、リアキャリアが無い構成で、後輪用泥よけは、ローラーの付いたLバージョン専用になり、左右に3本の泥よけ用のステーで固定されます。駐輪時や折り畳み時は、3つのローラーで接地することになります。
Rバージョンは、最後部左右にローラーが付いたリア・キャリアが装着され、4つのローラーにより、駐輪時や折り畳み時により安定します。テールランプはリアキャリアの最後部、ローラーの間に設置されます。
泥よけは、シルバーのみでしたが、黒と白も発売されたので選択可能となっております

4. FRAME & COLOUR

フレーム・カラー

color
color_part

フレームの材質及びカラーをお選び頂けます。
フレームは、基本的にはスチール製ですが、リア三角及びフォークがチタニウム製の構成もあります。
フレーム・カラーは、全体が同じ色の1色モデルと、メイン・フレームとそれ以外の先端部(エクストリミティー)の部分が異なる色の2色モデルがあります。

5. SEAT HEIGHT

サドル高さ

seatheight

足の長さに応じてシートポストの高さをお選び頂けます。
スタンダードに対して、エクステンドは60mm長く、テレスコピックは、175mm長くすることが出来ます。

6. SADDLE

サドル

saddlesaddle color

お好みのサドルをお選び頂けます。
標準サドルのブロンプトン・サドルは、2009年モデルから標準採用されています。このサドルは、畳んだときに持ち上げるためのグリップを兼ねた構造になっていますので、折り畳み時の可搬性能に一役買っています。
ブロンプトン・サドルは黒色のみでしたが、他の色も発売されたので選択可能となっております。
ブラック,レッド,ブルー,イエロー,ライム・グリーン,ホワイトの中からお選びいただけます。
写真のBROOKSの革サドルは一例で、ブロンプトンが独自に設計した、高精度で無段階調節を実現した軽量のヤグラであるペンタ・クリップが装備されているので、この標準サドル以外に、ほとんどのサドルをお選び頂けます。

7. REAR SUSPENSION

リア・サスペンション

suspension

体重やお好みに応じて、サスペンション・ブロックの硬さをお選び頂けます。
スタンダード・サスペンション・ブロックは、多くの人に快適に乗って頂くための柔らかさ それに対して、ファーム(硬質)・サスペンション・ブロックは、体重80kg以上の人や、快適さを犠牲にして、アグレッシブに走りたい人向けのサスペンション・ブロックです。

8. TYRES

タイヤ

tyres

走行する路面や、お好みの乗り味に合わせてタイヤをお選び頂けます。
写真のタイヤはあくまでも選択肢の中の一例ですが、きれいな舗装路を快適に走りたいのであれば、転がり抵抗が少なく軽量なシュワルベ・コジャックがお勧めです。悪路を走るのであれば、耐久性が高く、パターンも深いシュワルベ・マラソンが安心です。
また、タイヤの規格が16インチ(WO規格, ETRTO: 349mm)であれば、ほとんどのタイヤを選択する事が可能です。以下のページに有る物がお選び頂けます。
タイヤ 16インチ(WO規格349mm)一覧
タイヤは乗り心地に一番影響する選択肢ですが、小径のため、その分消耗度も高く、見直すタイミングも多く、特にお好みがなければ、まずはブロンプトンが独自に設計したスタンダード・タイヤをお使い頂くのがお勧めです。

9. LIGHTING

ライト

lighting

標準構成として、前後ともリフレクターが付いていますが、夜間走行も行う実用車として不可欠なのが、ライトです。いくつかのタイプがありますので、お選び頂けます。
バッテリー・ランプが選択可能です。2016年より、純正のテール・ランプに加え、ヘッド・ランプは、CATEYE製のVOLT300が採用されました。また、2017年より、純正サドルには、CATEYE製のRapid Miniも取り付けられるようになりました。いずれもLED式ですので、電池の持ちも良く、実用的で、純正テール・ランプ以外は、USBケーブルによる充電式ですので、経済的です。
ハブ・ダイナモは、シュミット社製SONと、リーズナブルな、シマノ社製のハブ・ダイナモが選択可能です。いずれも、ハブ・ダイナモ用純正テール・ランプと組み合わせて使用します。

10. GRIPS

グリップ

grips

標準のグリップは黒のみでしたが、他の色も発売されたので選択可能となっております。
ブラック,レッド,ブルー,イエロー,ライム・グリーン,ホワイトの中からお選びいただけます。
この標準グリップ以外に、一般市販されているグリップも装着可能な物が多いので、ご相談ください。

11. HINGE CLAMP LEVERS

ヒンジ・クランプ・レバー

grips

2カ所有る標準のヒンジ・クランプ・レバーは樹脂部分の色がブラックのみでしたが、他の色も発売されたので選択可能となっております。
ブラック,レッド,ブルー,イエロー,ライム・グリーンの中からお選びいただけます。


お気軽にお問い合わせ下さい : info@ikd21.co.jp
Copyright© 2017 CYCLETECH-IKD All rights reserved.